先日、当社の新人従業員に事故を起こさせてしました。
入社3か月目の方で、当社に入社するまで運送業の経験がない方です。
今回の事故は入社後、業務にもトラックの運転にも慣れてきた頃に
事故をさせてしまいました。
私たち管理者、指導者側に社内ルールの不履行、傲りがあったことが要因です。
横乗り期間(トラックの助手席に乗って運転及び業務を覚えていただく、また、
指導員を助手席に配置した上で、実際に運転の練習をしていただく)を設けて
いましたが、社内ルール(未経験者は小型車両からスタート)を守らず、
未経験の者をいきなり4t車での配送担当にしてしまったこと、
独り立ち(一人運行)後のフォローの希薄等、様々な要因から起こるべくして
起こってしまった事故だと思います。
管理者、指導者がしっかりと社内ルールを遵守し、適切な対応(仕事)をしなければ
今後も繰り返されてしまうことになりかねません。
事前に防ぐためにも社内ルールの遵守徹底、社内教育対策の早期構築が必須です。
【営業企画課】
Comments